Unknown Nationality II

Top

DMN48

M@RCOです。
久しぶりに写真のない記事を書きます。

先週から臀部に出来物が。
日に日に大きくなっていき、痛みが生じるようになりました。
痛くて椅子にも座れないし、歩くのにも痛みが。
悪化して他の病気が併発しないように病院へ行ってきました。
そういえば1年前はBKE48でしたね。



病院に行く前にインターネットで症状を調べました。
臀部慢性膿皮症(DENBU MANSEI NOUHISHOU)の疑いが。

臀部慢性膿皮症 【LINK
思春期以降の男性の肛門周囲または臀部の皮下膿瘍として発生します。臀部皮下からうみがいくつも破裂して硬い化膿巣をつくり、時々再燃・沈静を繰り返して皮膚が黒く色素沈着を起こし、徐々に臀部全体に広がっていく慢性炎症です。かつては慢性化膿性汗腺炎とも呼ばれていて、本症の64%に痔瘻が併存しています。

1年前にも同じ症状になったんですが、そのときはほうっておきました。
しかし、痔瘻というやっかいな病気かもしれないので、人生で初めての肛門科へ。
調べると近くに評判の良さそうな肛門科医院があったので行ってきました。
土曜日ということもあり、ものすごく混んでいました。

問診の後、いよいよ診察です。
診察台に横になってお尻を出します。

こんにちは。大きいですね。中に膿が溜まっていますね。いつからですか?
先週から出来物が出て、ここ数日で大きくなったんです。
いちおう肛門の中も調べますね。排泄時に痛みはありますか?
肛門に指かカメラみたいなものを入れられる。
それはないですね。
わかりました。いちおう写真を撮りますね。
デジカメで患部の写真を撮られる。
はい。ズボンを履いてこちらへ。ちょっと説明します。
デジカメの写真を見せられ説明を受ける。
大きく腫れている部分に膿が溜まっています。外部の傷からばい菌が入って膿んだのか、肛門の中から入ったかが考えられます。
どちらなのかはちゃんと検査してみないと分かりませんが、このままにしてても痛いので切開して膿を出しましょう。良ければ今から準備しますよ。
今からですか。時間はどれくらいかかりますか?
手術自体は5分くらいです。
ちょっと大きいので1ヶ所切って全部出ればいいけど、ダメなら2ヶ所切って管を通して出します。
そうですか。わかりました。
切るので麻酔はします。けど、麻酔時と膿を搾り出すときに痛みがあります。
膿の痛みが続くより、手術してすっきりさせることに。
では下着を脱いでこちらに仰向けになってください。足を抱えて持ちあげてください。
診察台に上がり、足を抱えてお尻が見える姿勢に。
麻酔を打ちます。ちょっとチクリとしますよ。痛いですよ。
う。い、痛い。。。
針が刺さったときはそうでもなかったけど、麻酔は入っているときが一番痛かった。
けっこう出てきますね。血が固まったものも出てきましたよ。見たいですか?見なくてもいいですよね?
み、み、見たくないです。。。
1ヶ所で大丈夫そうですね。これで終わりです。血を拭いてガーゼをして少し安静にしててください。
ありがとうございます。
いきなり切るとは思わなかったでしょ?
ネットで症状を調べて、場合によっては手術するのかなと思っていました。
じゃ、覚悟はできてたんだね(笑)

麻酔がかなり痛かったですが、手術自体は数分で終わりました。
手術直後も大丈夫そうなので、抗生物質と痛み止めの薬をもらって帰りました。
また月曜日に経過をチェックすることになりました。
手術後は傷口がジワジワ痛かったですが、手術前の痛みはなくなりました。
このまま無事にDMN48を卒業できますように。。。

ということで、男性の方は気をつけてください。



[PR]
by marco54312 | 2012-01-28 12:00 | Other