人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク

こんばんは。
M@RCOです。

4月27日から5月6日まで北欧のデンマークとノルウェーへ行ってきました。
北欧 2013 として報告します。

4月29日は1日コペンハーゲンを観光しました。
がんばって朝起きて出かけました。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21511641.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


コペンハーゲン中央駅からエストー(電車)に乗ってエスターポート駅で下車。
気温はそんなに高くないけど、晴れてて歩いていて気持ちが良かったです。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21513061.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21513834.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21523374.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21524426.jpg


カステレット要塞
地図で見るときれいな星形をした場所があります。
ヨーロッパではよく見かける星形の要塞です。
コペンハーゲン港を守るために造られました。
現在は緑がきれいな公園に整備されており、散歩やジョギングコースをしている人がいました。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21532140.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21533171.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21542471.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2154356.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21545213.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2155139.jpg
コペンハーゲンの桜はもう少しでした。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21573168.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21574011.jpg
公園内にはコペンハーゲンがあるシェラン島の由来を物語るゲフィオンの泉があります。
勢いよく噴出する水しぶきの中に4頭の雄牛と女神の像があります。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_223837.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2232187.jpg


人魚姫の像
コペンハーゲンの観光名所と言えばここですよね。
アンデルセン童話で有名な人魚姫の像です。
マーライオン、小便小僧と並んで世界三大がっかりと言われていますが、人気の観光スポットです。
小さく素朴な像です。背景が港湾というのが残念なポイントですね。
これまで何度も破壊、修復され今に至ります。
首から下はファンファン大佐の伯母がモデルになったそうです。
ぞくぞくと観光バスが来て、写真を撮っていました。
足場が悪いので気を付けましょう。おばちゃんが転んでました。
私も危うく運河に落ちるところでした。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21582253.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21583111.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_21584441.jpg


人魚姫の像の近くから水上バスに乗ってニューハウン方面へ。
水上バス乗り場の近くにあったおもしろいモニュメント。廃材でできていました。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2243896.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22449100.jpg
運河から眺めるコペンハーゲンも良いものです。
けっこう現代的な建物が運河沿いにあります。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2252110.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2253658.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2254643.jpg
ニューハウンにはカラフルな木造家屋が並んでいます。
レストランも多く、夏はテラスが気持ち良さそうです。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_226353.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2265768.jpg
お腹が空いたので近くのサンドイッチ屋へ。
量もあっておいしいんだけど、飲み物付けて1人1000円超えは痛い。。。
あ、写真を撮るのを忘れました。

アメリエンボー宮殿
正午の衛兵交替式に合わせて行きました。
おもちゃの兵隊みたい。青い制服って初めてみた。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2275133.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2281570.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2283066.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2284447.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2285484.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22975.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2291846.jpg

北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22101915.jpg衛兵とは並んで写真を撮ることもできます。
近づきすぎると注意されます。
いろんな国で衛兵交替式を見ることができますが、たいていは警備が厳しく遠くから見学するのが多いです。
けど、ここの衛兵交替式は衛兵が石畳の黒い線に沿って歩くのを邪魔しなければ近くまで寄ることができます。


クリスチャンスボー城
かつては王宮として使用されていたコペンハーゲンのお城。
現在は国会議事堂として使われています。
中も見学できるのですが、月曜日は休みでした。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22293220.jpg


ラウンド・タワー
展望台からコペンハーゲンを見渡せる円塔です。
コペンハーゲンカードで入場可能です。
上までは螺旋状の坂で上がっていきます。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2233466.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22331733.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22332914.jpg
天体観測所として建てられヨーロッパ最古だそうです。
中階には天体観測資料が展示されていました。
またイベント用のホールがあり期間限定の展示やコンサートが行われます。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22335079.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22342100.jpg


ヨーロッパ1989 【WEB
バリスタチャンピオンを3人も輩出している名門カフェ。
ストロイエに面しているため客が多いです。
雨が降ってきたのでここで休憩。
カフェと何か適当に注文したらケーキが出てきました。
初日に行ったエステートカフェのほうが好きかも。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22243217.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22244530.jpg


ストロイエ
コペンハーゲンで買物といえばストロイエですね。
通りの両サイドにいろんな店が並んでいます。
有名なイルムやロイヤルコペンハーゲンなどから北欧の百均Tigerもあります。
アマートゥ広場にあるおしゃれな家具・雑貨屋に入ってみました。
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22183637.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2218481.jpg北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22185737.jpg
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_22191332.jpg


イルムで買物をして歩いてホテルへ戻りました。
たいていのお店の閉店時間が午後6時と早いです。
日が長いのでまだやっているだろうと思ったら営業終了しているお店が多かったです。

それにしてもデンマークの物価の高さにはまいった。
寒いし暖かいものが食べたくて、この日の晩ご飯はホテル近くの比較的安い中華料理屋へ。
超激辛坦々麺と炒飯を食べました。こんな激辛デンマーク人は食べれるのか?

次回はレゴランドです。
お楽しみに。

コペンハーゲンカード 【WEB
北欧 2013 : 3. コペンハーゲン @ デンマーク_a0240721_2292247.jpgコペンハーゲンを観光するときに便利なカードです。
観光案内所で売られています。
このカードで市内の公共交通機関とほとんどの博物館、美術館に入れます。
いちいち電車に乗るのに切符を買わなくても済むので手間も省けます。
空港から市内へ行く電車にも使えるので、すぐ観光する人は空港で買うとお得です。
(改札がないからといって無賃乗車はやめましょう。)
使用するときに自分で日時を書き込み、裏にサインをします。
月曜日はほとんどの博物館、美術館が休館日です。
また閉館時間が早いのでその辺も注意した方がいいでしょう。





by marco54312 | 2013-04-29 09:00 | Travel