人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

FNR48

M@RCOです。
2013年も半年が終わったんですね。
久々に写真のない記事を投稿します。

数年前から眉間の左目よりにできものが。
痛くも痒くもない。吹き出物だろうと思い放っておきました。
だんだん時間が経つにつれ大きくなって目立つように。
試しに摘まんでみると何やら白いのが!しかも臭っ!
何だろう?と思いつつも今日まで放置プレイしていました。
ようやく近所の皮膚科へ行ってきました。



病院へ行く前にインターネットで調べてみました。便利な世の中ですね。
どうやら粉瘤(FUN RYU)というものみたいです。

粉瘤 【LINK
アテロームともいうそうです。皮膚の中に袋状の構造ができ、そのなかに老廃物や垢が溜まる病気です。初期の段階では皮下にしこりがみられる程度ですが、放っておくと肥大化し、細菌感染を起こすと痛みを伴うようになります。

だんだん大きくなって固くなってきたような気がするし、やっぱり病院へ行くことに。
近所の皮膚科へ行ってきました。

眉間にある粉瘤を手術で取り除きたいのですが。
ちょっと大きいですね。しかも目の近くですか。
手術で袋状の塊を取り除くのが根本的な治療法なんですが、手術となる直径の2~3倍ほど切開しないといけません。大きな傷ができてしまいます。
顔にあるので今回は小さな穴を開けてできるだけ中に溜まっているものを絞り出して小さくしましょう。
再発する可能性はありますが、小さい段階で手術したほうが手術のあとが残りにくいです。

あまり傷は残したくないですね。今回は中を出す方法にします。
お待ちいただければ今日にもできますけど。
施術にどれくらい時間がかかりますか?
10分程度ですね。
今回は手術しないで中に溜まったものを出すだけにしました。
では麻酔をしますね。チクチクしますよ。
顔に麻酔!とビビってましたが、そんなに痛くなかったです。肩の力を抜いて鼻で深呼吸。
だんだん麻酔が効いてきて瞬きが変な感じに。
では中身を出していきますね。痛いですか?
痛くないです。
特に痛みは感じなかったけど、押したり引っ張ったりしている感覚はありました。
終わりました。ガーゼを貼っておきます。

化膿止めと痛み止めの薬をもらって帰りました。
しばらくは消毒のために通院することになりました。
今度再発した時は早めに病院へ行って取り除こうと思います。



by marco54312 | 2013-07-01 10:30 | Other