人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

春の名古屋城 @ 愛知

こんばんは。
M@RCOです。

高校時代の同級生の結婚式出席のため週末に名古屋へ。
15日の日曜日は名古屋城を見てきました。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2128458.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_21334388.jpg14日はボブ婚でした。ボブおめでとう!
結婚式の撮影は難しい!
おもしろい写真は撮れたけどね。

15日は親に会って名古屋城へ。
荷物をコインロッカーに入れるために名鉄で名古屋駅へ。
コインロッカーが空いてなくてそのまま家へ。。。

春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_21422037.jpg家に到着。
名古屋の桜も先週末が見ごろだったようですね。
散りかけていました。
家のマンションから1枚。

お昼ご飯はしら河で名古屋名物のひつまぶしを。
並んでいます。待ち時間が長いので表に遊び道具が置いてあり、隣の公園で遊べるようになってます。
おとんが特上ひつまぶしを注文。私も特上を。
うなぎがぎっしり!香ばしくておいしかったです。
私は薬味を入れて食べるのが好きですね。2番目の食べ方です。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_21505019.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_21505828.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2151740.jpg


名古屋城 【WEB
池に白鳥がいるんですね。
アヒルが3匹遊んでいたのに、白鳥が近づいてきてビビッていました。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2202454.jpg
姫路城、熊本城とともに日本三名城に数えられる名古屋城です。
尾張名古屋は城で持つと言われ、金の鯱で有名ですね。
赤ちゃん、大丈夫なんかな?(笑)
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_223241.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2234465.jpg
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_224464.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_225136.jpg
女性達が焼きそば食べながら、なにやら武将について話していましたね。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2263082.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2264257.jpg
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2275682.jpg

名古屋城といえば金の鯱ですよ。
金の鯱にいろいろ問いかける女の子がかわいかったです。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_229848.jpg

桜の見ごろは過ぎていましたが、中にはきれいに残っている桜も。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2210533.jpg
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2210154.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22102779.jpg
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22105434.jpg

お堀に鹿がおるんですよ。知っとった?
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22341161.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22335248.jpg
現在、第二次世界大戦で消失した本丸御殿の復元工事が行われています。
工事の様子を見学することができます。
当時の工法で忠実に再現しているそうで、平日なら工事の様子も見学できるかもしれません。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22345151.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2234593.jpg
いよいよ天守閣へ。
でもその前に金シャチ焼きワールで休憩。
桜の花びらが髪の毛にからまっとった。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22431467.jpg
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22443447.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22444266.jpg
天守閣内部には国宝重要文化財が展示されています。
一番上までエレベーターで上がり階段で降りてきました。
名古屋城からの眺め。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22465187.jpg
三英傑ですね。家康、秀吉、信長。3人とも愛知県出身。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22475443.jpg
当時は石垣を運ぶのにも苦労したんでしょうね。
でも、東欧から来た外国人さんはすごいパワーで石垣を引っ張ってました。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22504758.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22505484.jpg
途中に金の鯱に登って記念撮影ができるところがあります。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22535181.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22535939.jpg

天守閣から出るとなにやらパレードが。春姫さんです。選ばれたのは西区の22歳大学生だそうで。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2255754.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22561415.jpg

広場に女性がたくさん。長い行列ができていました。
名古屋おもてなし武将隊
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_22595834.jpg

戦国武将ブームにあやかり、名古屋おもてなし武将隊というのがあるそうです。
公募で選ばれた人が戦国武将に扮して名古屋城でイベントを開いたり、記念撮影をしていました。
臨時の名古屋市職員になるそうです。
「次の者、こちらへ参れ!」と上から目線で命令口調です。
そこが良いみたいです。確かに武将が丁寧語を使ってると迫力ないですよね。
入口で焼きそばを食べていた女性はこの武将隊について話していたんですね。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_232445.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2325325.jpg
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_233033.jpg

この辺は桜がきれいでした。きんさん、ぎんさんが植樹した桜も。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2353246.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2354080.jpg
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_237793.jpg春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_2371789.jpg

名古屋城の写真を撮っていたら、あっという間に帰る時間に。
他にも大須とか行きたかったんだけどね。
5月の連休には藤がきれいに見れますよ。
春の名古屋城 @ 愛知_a0240721_23852.jpg




by marco54312 | 2012-04-15 12:00 | Diary