人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

鉄道博物館 @ 埼玉

こんばんは。
M@RCOです。

日曜日に鉄道博物館へ行ってきました。
前から行ってみたいとは思っていた場所でした。
今回、ようやく行ってきました。

鉄道は見るのも好きですが、乗るのも好きです。
外国でも鉄道があれば鉄道優先で計画します。
バスより不便で高くても鉄道ですね。

幼少時代に名古屋に住んでいて名鉄のパノラマカーが好きだったのを覚えています。
最寄り駅に停車しなかったのでとても残念でした。先頭車両に乗りたくてしょうがなかったです。
愚図りだすと親が踏切まで連れて行き、電車が通ると泣きやんだそうです。

では、鉄道博物館の写真です。
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2150826.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


鉄道博物館 【WEB
埼玉県の大宮駅からニューシャトルに乗って1駅。
駅から鉄道博物館まではすぐです。
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_21505736.jpg
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_21514474.jpg
改札を出ると博物館入口まで新幹線の時刻表が。
開業時の時刻表だそうです。
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2154330.jpg
入口横のD51形式蒸気機関車でまずは記念撮影。

チケットを買って入場です。今回は24名と団体割引が適用されました。
団体パスで入場です。通常はスイカやパスものICカードで入ることができます。
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2157353.jpg鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_21583522.jpg

細長い建物に昔の車両、歴史的コレクション以外にもラーニングゾーンや子供が遊べる広場もあります。
写真は2階から車両が並んでいるヒストリーゾーンを撮ったものです。
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2201336.jpg
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2245183.jpg鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_225095.jpg
3階のビューデッキからは新幹線が通過するのが見えます。
何時に新幹線が通過するか書かれたボードもあります。
子供たちは新幹線を見入っていました。ガラスの指紋がすごい。
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2284318.jpg鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2285176.jpg
このビューデッキでランチ。
鉄道博物館なので売店では駅弁が売られています。
日曜日だったためかほとんど売り切れ。鉄道博物館限定の弁当を買いました。
かわいい巾着付き。でも、子供用の弁当だったのかな。量は少なかったです。タコウインナーだし。
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2211376.jpg鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22111368.jpg

鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22122177.jpg
午後から館内を見学しました。
屋上のパノラマデッキ。
ここからも新幹線が通過するのが見えます。
その横をニューシャトルが走るのも見えます。

鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22151373.jpg車両や物の展示以外にもラーニングゾーンがあり、鉄道のしくみが分かりやすく体験できるようになっています。
物理の基本的なところを分かりやすく体験できるのがいいですね。
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2216091.jpg鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2216981.jpg

1階に下りて展示車両を見てきました。
実際に中に入れて座席に座ることもできます。
中で弁当が食べられる車両もあり、鉄道で旅をしている雰囲気が味わえます。
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22185423.jpg鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22205743.jpg
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22211079.jpg鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22211840.jpg
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22214530.jpg鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22215353.jpg
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22221236.jpg鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22222245.jpg
鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_2223140.jpg
やっぱり鉄道旅行は冷凍みかん。
皮がすでに剥かれている冷凍みかん。
その名も『むかん』を食べました。冷たい!

鉄道博物館 @ 埼玉_a0240721_22253072.jpg

前から行ってみたいと思っていたので楽しかったです。
ただ、写真のほうは・・・。
魚眼ばっかり使ってた。
一緒に行った人の写真を見て、いろいろ構図を工夫すればよかったと思いました。

今度は食堂で食堂車で提供されていたビーフシチューを食べようっと。




by marco54312 | 2012-07-08 11:00 | Diary