人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 

こんばんは。
M@RCOです。

7月14日から7月16日まで鹿児島へ行ってきました。
鹿児島 2012 として報告します。

鹿児島のシンボルといえば桜島でしょ。
車で桜島を巡りました。
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21423970.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


桜島は鹿児島湾に浮かぶ火山島です。
頻繁に噴煙を上げ、今でも火山活動を続けています。
昔は島でしたが、1914年の噴火で大隅半島と陸続きになりました。

湯之平展望所 【WEB】【MAP
フェリーを降りてまずは湯之平展望所へ。
城山展望台でボランティアのおばちゃんが推していました。
北岳の4合目に位置し、桜島において一般の人が入ることの出来る最高地点です。
石垣にはハートの石が7つあるそうですが、そんなの探す時間はありませんでした。
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21431653.jpg
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21432558.jpg鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21433861.jpg


桜島溶岩なぎさ公園 【WEB】【MAP
桜島フェリー乗り場の近く、ビジターセンターのすぐ隣にあります。
ここから見る桜島もなかなか。鹿児島市街地のほうの景色もよかったです。
全長100mの足湯に浸かりながらのんびり景色を眺めるのも良いと思います。
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21444651.jpg
ビジターセンターで売られていたストラップ。
溶岩が付いているので携帯の画面を傷付けるおそれがあります。だって(笑)
街灯をよく見たら桜島大根になってる!!
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_2146894.jpg鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21461924.jpg


有村溶岩展望所 【WEB】【MAP
国道224号線を反時計回りに走ります。
桜島の南側にある有村溶岩展望所です。
ここから眺める桜島がきれいだそうです。残念ながら雲が多い。。。
周囲には火山岩がゴロゴロ。
海側の景色はきれいでした。
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_2147339.jpg
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21473758.jpg鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_2147451.jpg


黒神埋没鳥居 【WEB】【MAP
桜島へ来たらここは必見です。
1914年の大噴火で桜島の8つの集落が溶岩で埋没しましたそうです。
この黒神地区も埋没しました。
元々この鳥居は高さ3mありましたが、大噴火により2mが埋没。今では1mほどしか見えません。
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21484865.jpg
案内の標識も半分しか描かれていません。
鳥居のそばには大きな木が。カニがいました。
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21493426.jpg鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21494317.jpg
鹿児島 2012 : 3. 桜島 @ 鹿児島 _a0240721_21495771.jpg


時間がなくてゆっくりできませんでしたが、桜島を近くで見れてよかった。
青空バックの桜島もきれいですが、海側の景色もいいですね。
やっぱりレンタカーにしてよかった。路線バスだと難しかったな。

次回は宿泊した旅館を紹介します。





by marco54312 | 2012-07-15 15:00 | Travel