人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

先生を囲む会 @ 千葉

こんにちは。
M@RCOです。

10月20日に久しぶりに大学へ行ってきました。
お世話になった指導教授の最終講義を聴いてきました。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_15594878.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


今年の3月で大学を退官された私の指導教授の最終講義を聴きに大学へ行ってきました。
大学の目の前に駅があるのですが、久しぶりなのでその駅ができる前の最寄り駅から歩くことに。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1641942.jpg
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1644247.jpg駅が新しく改装したというのは聞いていましたが、駅舎自体が新しくなっていましたね。
大学院を修了して6年くらいですが、まったく違う建物に。
駅ビル化して、店も増えていますね。
マクドナルドも移動してるし、牛丼といえばらんぷ亭しかなかったのに、松屋があった。
いったいどうしちゃったんだ?

駅前の商店街を歩いて大学へ向かいます。
このおもちゃ屋は変わらないですね。なぜここに自由の女神があるのか?
前からあったね。

先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1693429.jpg先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1694277.jpg

先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16124345.jpg創作和菓子の白妙です。
テレビ東京系列でやっていたTVチャンピオンで優勝したことがあるお店です。
五連覇して殿堂入りしたそうです。
ここで栗の和菓子を買いました。
希望写真はTVチャンピオンのシールを貼ってくれます。

先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16142027.jpg中華五十番。
都内にある有名な五十番とは関係ないと思います。
大学院生の頃、先輩や後輩とよく来ました。
注文するのはびっくり丼。
ご飯2人前の中華丼?みたなものです。
これといってうまいというわけじゃないんだけど、ただ量が多いのでその日の体調を確かめるために注文します。
調子よければ完食しました。
でも食べすぎで体調を崩す。。。
そして朝まで研究室にいました。


大学です。西門から入ります。
今は青々としていますが、色づくと黄色い銀杏並木がきれいです。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16242032.jpg先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16254711.jpg

先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16271480.jpg学生時代にいた建物です。2号館。
ここの屋上でBBQしたり、サマーベッドで寝たり、冬は星を見ていました。

先生の講義は午後1時半からなのですが、せっかくなので学食でお昼ご飯を。
キャンパス内に学食が3つくらいあります。
それぞれパスカル、ダビンチ、ファラデーと名前が付いています。理工なので。
いつも行っていたパスカルへ。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16312043.jpg

久しぶりに焼いてない生姜焼き定食を食べようと思ったのにない!
メニューが変わっていました。
なので生姜焼きなんだけど生姜焼きっぽくない定食を食べました。
定食は390円。やっぱり少しずつですが値上がりしているんですね。
学生のほとんどが男なのでご飯の量は多いです。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16353465.jpg先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16354272.jpg

まだ時間があるのでキャンパス内をぷらぷら散歩。
図書館です。池がなくなってる!鯉はどこへ?
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16381660.jpg先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16382421.jpg

午後1時半から先生を囲む会が始まりました。
30数年前の1期生から集まっているので、まずはキャンパス見学から。
集合場所はテクノプレースでした。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16393114.jpg
この建物は実験施設で、私もここで実験を何度かしていました。
プールのような水槽があり、ここで地味な実験をしていましたね。
波を出して計測、解析をすることができます。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1642473.jpg先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16434875.jpg先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16435754.jpg

大型構造物試験棟です。
中には超大型の圧縮、引張、曲げの実験ができます。
振動台もあり、地震に対する試験等もできます。
授業でコンクリートの梁を載荷試験で破壊する実験があったね。
丸鋼を引っ張って破断する実験は当時の学生だった私には衝撃的でした。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16463288.jpg先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16464142.jpg
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_16465089.jpg


先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1653847.jpg講義が始まる前に研究室へ。
教授室の椅子に座って見ました。
ここでサッカーW杯や野球WBCを見てましたね。
テレビをプロジェクターにつなげて壁に投影してました(笑)

机の上にある鞄がなつかしい。。。
2004年にマンチェスターでの学会でもらったやつです。
私も一緒に行き、産業革命の博物館はおもしろいかった。


先生は大学で学生の指導に40年以上携わりました。
当時の時代背景から先生の研究分野、内容、成果を40年以上をたった1時間に凝縮した講義でした。
懐かしい写真、方程式が。。。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1659287.jpg

講義の後は懇親会です。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1704894.jpg
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_171242.jpg長い間、お疲れ様でした。
約8年間、先生と一緒にいていろいろ指導してもらいました。
先生の家で食事して、寝泊りしたこともありました。
先生が骨折したときは代わりに車を運転して送り迎えしました。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。
これからもお体に気をつけて、お過ごしください。
またご自宅へ当時の院生と伺います。

<カメカワくん>
後輩のカメカワくん。純粋な日本人なんだけど、いつも外国人に間違えられる。
彼の結婚式二次会いらいに会いました。
学生のときは雑誌「千葉ウォーカー」に載っていました。
そんな彼ももうすぐ3人目の子供が生まれます。
先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1792436.jpg先生を囲む会 @ 千葉_a0240721_1793391.jpg





by marco54312 | 2012-10-20 13:30 | Diary