人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

年末年始 2012-2013 @ 石川

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

年越しは田舎の石川県で過ごしました。
大晦日と元日の様子です。
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_20583969.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


2012.12.31
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_211223.jpg大晦日に東京から越後湯沢経由で田舎の石川県まで移動しました。
朝9時前の上越新幹線です。
東京駅の混雑はまずまずでした。
各駅停車で約1時間半かけて越後湯沢まで。
越後湯沢からは特急はくたかに乗り換えです。
金沢で乗り換えるのがめんどうだったので和倉温泉行を予約しました。
越後湯沢では乗り換え20分。
目的地の羽咋までは3時間20分あるので駅弁を買います。
あと名物の笹だんごも。これがおいしいのだ。
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_2143185.jpg年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_2143936.jpg
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_2115017.jpg今年の冬は雪が多いとニュースで聞いていたので越後湯沢も雪が多いのかと思ったら、昨年の方が積もっている感じがしました。
ただ、直江津まではとても雪が多かったです。
はくたかはものすごく混雑していました。
指定席の通路に立つ人も。。。
おかげで風が入って寒い。。。
直江津で混雑は少し解消しました。
直江津を過ぎたあたりでちょうどお昼になったので駅弁ターイム!
今回は牛~っとコシヒカリ(写真左)と越後もち豚すき焼き弁当(写真右)と肉肉にしました。
軍配はすき焼き弁当の勝ちです。温かくなるし、味もすき焼き弁当の勝ちかな。
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21221717.jpg年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21222325.jpg
定刻より数分遅れで羽咋に到着です。お父ちゃんが迎えに来てくれました。
1つしかない改札を出ると目の前にジョジョ石があります。
これは前からあるのですが、さらに何やら砂で作ろうとしている!!
うーん。ジョジョの作者がこの羽咋市出身でもないのに、どういう関係なんだろう?
ジョジョ好きの方、教えてください。
それにしても標識が邪魔っす(笑)
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21291774.jpg年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21292516.jpg


うちの田舎は冬になると天気がコロコロ変わる。
晴れたり、雨が降ったり、霰が降ったり、雪が吹雪いたり。
10分後の天気ですら予想できない。
大きな雷が鳴りはじめる。雷が鳴るたびにテレビが乱れる。
年越しそばを食べ、NHK紅白歌合戦を見終え、除夜の鐘をつきに近所のお寺へ。
近所の子供たちが108つ数えていました。
鐘をつきお宮へ行く途中で新年を迎えました。
お宮をお参り。お宮には神輿があります。
うちのお父ちゃんが若いときは祭で神輿の上にある鳳凰の飾りを年寄りと奪い合っていたそうです。
鳳凰が若者に奪われると祭が終わるそうで、祭を続けるために年寄りが守っていたそうです。
私が子供のときに法被を着ている写真が出てきたけど、祭は覚えていません。
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_213087.jpg年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21301693.jpg


2013.01.01
初日の出って何すか?っていうくらいうちの田舎では晴れる確率が低いです。
起きて2階からの風景をパシャリ。魚眼で。
雪は降っていませんでしたが、怪しい天気になりそうな予感。
お雑煮を食べて初詣へ出発です。
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21415587.jpg年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_2142555.jpg
初詣はいつもの気多大社です。
お参りをしておみくじを。吉だったかな。
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21502380.jpg年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21515283.jpg
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_2152436.jpg年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21521126.jpg
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_2152195.jpg年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21522768.jpg
初詣の帰りに8番らーめんでお昼を食べました。
北陸でチェーン展開しているラーメン店で味は普通です。うちの親は食べたくなるそうで。
なぜかタイで人気があるみたいですよ。
年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21553297.jpg年末年始 2012-2013 @ 石川_a0240721_21553984.jpg


2013年も写真がメインのブログになるかと思いますが宜しくお願いいたします。
皆さんも幸せで良い1年になるように願っております。



by marco54312 | 2013-01-01 10:00 | Travel