人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

コスモアイル羽咋 @ 石川

こんばんは。
M@RCOです。

元日の初詣の帰りに寄ったコスモアイル羽咋です。
前からあるのは知っていたんですが、行くのは初めてです。
こんな田舎にすごい博物館が!
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_2361885.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


コスモアイル羽咋 【WEB
私の田舎の隣にある羽咋市はUFOの目撃情報が多いそうで、UFOの街として全国的に有名です。
そんな羽咋市にあるコスモアイル羽咋に元日に行ってきました。
大きなドーム形状の建物の隣にはロケットが。
「UNITED STATES」と書かれていていかにも偽物っぽい。。。
え?1, 2段目は宇宙を飛行した本物!!
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23121535.jpg
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23185886.jpg入るとすぐにルナローバー月面車と土産売り場があります。
月面車に乗って記念撮影。
土産物を見ているとNASAと書かれた帽子が売られています。
パンフレットを見ると「NASA特別協力施設」と書かれていました。
宇宙科学展示室だけなら大人350円。
展示物の撮影はOKです。
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23193891.jpg
エレベータに乗って2階の宇宙科学展示室へ。
これまでの宇宙開発や惑星探査活動で実際に使用された機材、バックアップ機、本物と同じ素材で忠実に再現された機材がNASAの協力のもと展示されています。
すごいです。こんな小さい街にあっていいの?と思うほどです。
宇宙から帰還した本物の旧ソ連の宇宙カプセル!
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23215571.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_232245.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23224860.jpg
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23282273.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23282913.jpg
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23315773.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23321663.jpg
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23323777.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23324540.jpg
機材以外にも月面で時を刻んだOMEGAのスピートマスター、ガガーリンのメダル、宇宙食、月の土などが展示されています。
どれも超博物館級の展示物ばかりに驚きました。
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_2334681.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23341344.jpg
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23353425.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23354228.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23355016.jpg
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23394431.jpgUFOや地球外生命体に関する展示もあります。
昔フジテレビの番組で使用された宇宙人の模型(笑)
確かにこんなのテレビで見たような。
墜落したUFOの破片の模型ってどういうこと?(笑)
中にはこのようなおもしろいものもあります。
ただ地球外生命体に関する研究を行っている科学者からの研究論が聞けるミニシアターもあり、本気であることは間違いありません。
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23362119.jpg
UFO確認情報が多いので、一般の人からも目撃場がファイルされていました。
子供からの目撃情報が多いですね。
夏休みの絵日記みたいに書かれてておもしろかったです。
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_234589.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23451642.jpg
最近、テレビで見なくなりましたが、矢追純一氏が名誉館長なんですね。
やっぱりあの人自身が宇宙人だったんだ。
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23483394.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23484178.jpg
館内のピクトグラムを見ると宇宙人になってる!
細かいところまで宇宙人にこだわっているところも素敵です。
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23515827.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_2352569.jpg
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23521550.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23522127.jpg
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23522836.jpgコスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23523618.jpg
コスモアイル羽咋 @ 石川_a0240721_23551612.jpg私たちが行ったときは来館者がちらほらいました。
元日だから人が少なかったのでしょうか。
他の時期はすごい人なんですかね?
こんな立派な展示物が能登にあるなんて驚きました。
しかもNASAの協力ですよ。
350円でこれだけ見れたら大満足です。
金沢から車、電車で1時間くらいかかりますが、金沢を訪れた際にはコスモアイル羽咋にも行ってみてください。
また羽咋市内にはUFOパンやUFOラーメンなどUFOにちなんだグルメスポットも数多く存在しています。
今度、どこか食べに行ってみようっと。



by marco54312 | 2013-01-01 14:00 | Travel