人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

白川郷合掌造り集落 @ 岐阜

こんにちは。
M@RCOです。

田舎の石川県から両親と車で名古屋へ戻りました。
いつもなら北陸道、名神高速で帰るのですが、東海北陸道を走りました。
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1384160.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


3日の朝は快晴でした。
車で両親と名古屋へ戻ります。
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1403020.jpg

いつもなら北陸道と名神高速で名古屋へ帰るのですが、せっかくなので冬の白川郷を見に行くことに。
富山方面へ車を走らせます。隣町の富山県氷見市です。雪でした。
氷見市は漫画家の藤子不二雄Ⓐの出生地です。
また氷見といえば寒ブリですよね。残念ながら食堂は閉まっていました。
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_145393.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1451028.jpg

2008年に全線開通した東海北陸道を走ります。
山の中にできた高速道路なのでトンネルが多く、ひとつひとつが長いです。
夏は通ったことがありましたが、冬は初めて。ものすごい雪ですな。
途中のSAでは子供が大きな雪だるまを作っていました。
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_15133.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1513395.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1514015.jpg


白川郷合掌造り集落 【WEB】 世界遺産
世界遺産白川郷合掌造り集落に到着です。
観光バスがたくさん停まっていました。やはり冬も人気の観光地ですね。
世界遺産なので外国人観光客が多かったです。
台湾人なのかな。大雪にはしゃいでいました。
まずは駐車場近くの店でお昼ご飯です。
岐阜の山奥に来たら、五平餅、朴葉味噌飛騨牛、石割豆腐でしょ。
石割豆腐に出汁と味噌の味がしみておいしかったです。
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1043993.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_10432174.jpg
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1043294.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1043372.jpg
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_10434456.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_10435178.jpg
橋を渡って合掌造り集落のほうへ行きます。
雪が踏み固められて氷になっていて危険でした。何度かこけそうに。
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1112180.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11121040.jpg
合掌造り集落です。
新緑の合掌造りもいいですけど、雪の合掌造りもとてもきれいです。
軒には氷柱ができていて、寒さが厳しいのを表していました。
最初のほうは雪は小降りでしたが、だんだん強くなってきました。
さすがにレンズを交換する余裕はありませんでしたね。
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11143287.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1117118.jpg
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11175494.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1118110.jpg
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11183375.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11184026.jpg
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11194849.jpg
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1120059.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1120861.jpg
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_1121781.jpg
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11211856.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11212614.jpg
妻はこんな大雪を見たのは初めてで子供のようにはしゃいでいました。
子供たちも大喜びですね。雪で遊んでいました。
おいしそうに五平餅を食べる子供。口に味噌がべったり付いいてかわいい。
白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11224978.jpg白川郷合掌造り集落 @ 岐阜_a0240721_11225846.jpg
冬の五箇山の合掌造りも寄ればよかったかな。
ここも四季で違う顔を見せる場所なので、今度は水田に稲穂が実っている時季に訪れたいです。



by marco54312 | 2013-01-03 14:00 | Travel