人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

伊勢神宮 @ 三重

こんばんは。
M@RCOです。

4日は名古屋から日帰りで伊勢神宮へ。
内宮を参拝してきました。
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20193942.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


車で伊勢道を走り伊勢神宮へ。
この時期は伊勢ICは規制中で伊勢神宮へ行く場合は臨時のICで降ります。
サンアリーナの駐車場に停めて、そこからシャトルバスで内宮、外宮へ行くことができます。
シャトルバス専用の車線を走るので神宮周辺の渋滞を回避することができます。

お昼に伊勢神宮へ到着しました。ものすごい人ですね。
まずは内宮のすぐ隣にあるおはらい町でお昼ご飯を食べることにしました。
伊勢の名物といえば、伊勢うどんと手こね寿司ですよね。
1貫1000円の松阪牛のにぎりも気になりましたが、伊勢うどんと手こねずしのセット。
伊勢うどんは真っ黒で見た目は濃そうな醤油がかかったうどん。まったくおいしそうには見えない。
一口食べると出汁の風味がきいてて少し甘め。見た目を裏切る味です。
うどんも太麺なんだけどまったくコシがなく、裏切るやわらかさです。これが伊勢うどんの特徴。
手こね寿司はマグロやカツオの漬けをご飯と手で混ぜたちらし寿司のようなものです。
今は酢飯の上に漬けマグロやカツオが載っている寿司が多いようです。
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20362126.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2036295.jpg
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20364112.jpg


伊勢神宮 【WEB
お伊勢さんです。外宮、内宮と参拝するのですが、時間がないので内宮だけです。
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20434639.jpg
橋を渡るとすごい人が。報道陣もたくさんいました。
そう、新年4日は内閣総理大臣が参拝する日なのです。
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2044210.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20441055.jpg
何時に総理大臣が来るのか分からなかったので参道を進みます。
橋を渡ってから正宮まで少し歩きます。
途中、神聖な五十鈴川で清めました。とてもきれいな水です。
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20475747.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2048777.jpg
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20482039.jpg
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2048279.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2048345.jpg
しばらくすると警察が参列を止め規制をかけました。
もう少しで正宮という場所で止められました。
みんな総理大臣が来るのを待ちます。手を挙げてカメラを構えます。
総理大臣が手を振りながら来た!けっこうな大人数。大臣クラスの国会議員の何人かいました。
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20545699.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2055347.jpg
それで撮れた写真がこれです。
残念ながらピントが総理大臣手前のおっさんのカメラに合ってる。。。
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20574418.jpg
参拝後の戻ってくる総理大臣を待っていると、来た!
小さいけど顔はわかるくらいの写真は撮れました。
それにしても待っている間はとても寒かった。足元から冷えましたね。
総理大臣が通りすぎるときに、おっさんが「国民に迷惑をかけるなよ!」って総理大臣に向かって言ってました(笑)
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_20595558.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_210355.jpg
規制が解かれ、参列が前へ進み始めました。
正宮前の石段はものすごい混雑です!!
ここでおかんがはぐれました。
石段から下を見ても人、人、人!探しても見つかりません。携帯も繋がらず。
ちなみに石段から正宮の撮影は禁止です。
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21499.jpg
石段の右側は比較的流れます。
中央から左は正宮前で参拝することができるのでとても混雑します。
おかんは先に右側で参拝を終えて待っていました。見つかって良かったです。
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2111353.jpg
今年、伊勢神宮は式年遷宮の年です。
社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
正殿、 御垣内の建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷します。
第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)。
今年は第62回になります。
記念すべき年にお伊勢参りをするのも良いかもしれません。


おはらい町とおかげ横丁 【WEB
伊勢神宮参拝の後はおはらい町とおかげ横丁ですよね。
いろんなお店があって見ているだけでも楽しいし、とてもおいしそうなものばかりです。
伊勢海老汁に松阪牛!!
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2121135.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21212021.jpg
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21215035.jpg
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21264582.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21265450.jpg
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2127764.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21271443.jpg
伊勢名物といえば赤福ですね。赤福本店があります。
赤福餅はたいていの店で買えるのですが、本店には行列ができていました。
私たちは本店向かいにある別店舗で季節限定の赤福ぜんざいを食べました。夏は赤福氷なんですよ。伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2122126.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2122849.jpg
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21255277.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21255918.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_2126539.jpg

伊勢神宮から駐車場へ向かうシャトルバスに乗るのに約1時間待ち。冷え込みが厳しかったです。
前日に行った白川郷より気温は高いとは思うんですが、とても寒く感じました。
帰りの高速道路は大渋滞。渋滞を抜けるのに時間がかかったため、なばなの里は諦めました。
今年もなばなの里のイルミネーションはすごいらしいですね。
渋滞に入る前にSAで食べた松阪牛焼肉定食と味噌カツ丼です。
松阪牛は脂がのってておいしかった!
伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21333882.jpg伊勢神宮 @ 三重_a0240721_21334528.jpg
久々の長時間運転と寒さで少し疲れました。



by marco54312 | 2013-01-04 12:00 | Travel