人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality II

Top

ごはんパン(ドライイチジク)

こんにちは。
M@RCOです。

ホームベーカリーを買いました!
TWINBIRDのPY-E731Wです。
以前からごはんパンが気になっていて、残りごはんでパンが作って食べてみたいと思っていました。
今年に入ってからホームベーカリー熱は収まっていたいたのですが、手頃の値段のホームベーカリーがあると聞き再びホームベーカリー熱が。
生米からパンが作れるのは高いし、ごはんパンともちが作れるのを見たらTWINBIRDのPY-E731Wにたどり着きました。
自動具入れ機能付きだし、この値段なら手軽に始められると思いAmazonで注文しました。
ごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_15484476.jpg
箱から機械を取り出します。思ったり大きいけど、スッキリした形ですね。
ごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_15594538.jpgごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_15595429.jpg




♪♪♪ クリックで写真拡大 ♪♪♪


ごはんパン(ドライイチジク)
さっそく妻に仕事帰りに富澤商店に寄ってもらい、一番もっちりに仕上がる強力粉、スキムミルク、ドライイチジクを買ってきてもらいました。
強力粉は国産の「春豊」です。説明書には国産の小麦粉はオススメされていませんでしたが、いいんです。
説明書どおりに材料を計量し用意します。
ご飯は冷凍をレンジで温め、熱湯でふやかし常温になるまで冷まします。
あとは普通の食パンを作る材料と同じですね。
ごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_1635710.jpg

ふやかしたごはん→砂糖・塩・スキムミルク・バター→小麦粉→ドライイースト
の順にパンケースの中に入れていきます。
ほほう。ドライイースは水に触れたらダメなんですね。気を付けないと。
ドライイチジクは具入れケースに入れておきます。
ごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_1661094.jpgごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_1662413.jpg
ごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_1663370.jpgごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_1664197.jpg
ごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_1664977.jpg
説明書を見ながら翌朝8時に焼きあがるようにタイマーセットして寝ました。

朝です。機械の音は気にならなかったような気がします。
いつもなら8時に目覚ましが鳴り布団でゴロゴロしているのですが、今朝は焼き上がりが気になって7時半に起きました。
おお。小窓を覗いてみるとちゃんと膨らんでいるのが分かりました。よかった。
焼き上がりを知らせる音が鳴り、蓋を開けてみました。
ごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_16125393.jpgごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_16135325.jpg
焼き色もバッチリですね。良い色です。
ドライイチジクはくっつきやすいためか、何個か具入れケースにくっついて焦げていました。
パンには問題なさそうでよかったです。
パンケースを振ってパンを取り出します。簡単に取り出せました。
市販の食パンをほぼ同じ大きさですが、ずっしり重いのが分かります。
ブレッドナイフで切ってみると・・・ふかふか!良い香り!
ごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_16165955.jpgごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_16193835.jpg
何でもそうですが手作りで出来立てはおいしいですね。
ふかふかだけどもっちり食べごたえありのパンができました。
ごはん粒も残っていないし、初めてにしては上出来でしょう。
おいしくて夫婦2人で1斤食べきってしまいました。おいしかったです。
ごはんパン(ドライイチジク)_a0240721_1622249.jpg


パン作りはいろいろ準備して手間暇がかかるものだと思っていました。
ホームベーカリーだと簡単ですね。計量も難しいことはありませんでした。
あとは順番に材料を入れてスイッチを押すだけ。思ったより楽でした。
まさか35歳のおっさんがパン作りに目覚めるとは・・・。
これからもいろいろ作ってみようと思います。米粉パンとか。



by marco54312 | 2013-12-14 08:00 | Cooking